BLOG

BLOGブログ

呼吸とマスクの関係2・大貫

update:
category:
身体コラム, お知らせ, ブログ更新

皆さん、こんにちは!

前回は、

免疫力を上げるために鼻呼吸がとっても重要

な役割を果たしていることについてお伝えしました。

まず免疫と聞いたら何を思い浮かべますか?

白血球?

リンパ?

色々考えてしまうと思うのですが、

基本的には免疫は体の

「防御(ディフェンス)」

機能だと思います。

そしてその最前線にあるのが体の入り口である

“鼻と口”

なのです。

簡単に言えば、

鼻は空気、口は、食べ物や飲み物といったものに接することが多く、

それぞれディフェンス機能がついています。

鼻呼吸をすれば、空気中の埃や粉塵、菌やウイルスはまず鼻毛にひっつきます。

(空気が悪いところに住んでいると鼻毛が伸びますよね笑)

さらに鼻腔を通り、上気道(鼻と口の間ぐらい)に免疫の防御施設があり、ここで白血球が悪い菌やウイルスを殺そうと待ち構えています。

ちなみにウイルスやアレルギー物質は上気道や下気道(口より下の気道)で増殖すると言われています1)。

逆に気道が湿度で満たされていれば、免疫機能は働きやすいです。

つまり、感染やアレルギー反応を防ぐためには、

室内の湿度は乾燥した状態で、

気道は湿度を保つ。

これにベストなのがマスクでの呼吸なのです1)

さらに鼻呼吸をしていれば、体の中から失う湿度は少ないですよね!

これが鼻呼吸がマスクをしている時にこそ望ましい理由なんです。

参考文献

1) 白木, 木場. 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のウイルス学的特徴と感染様式の考察. Web医事新報. 5004.p.30. 2020 https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=14278

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

体験
お申し込み